Notion オススメですよ
コロナの影響でテレワーク環境が浸透したおかげで、大学内及び所内のほとんどの方がMicrosoft Teamsを活用するようになり、チャットや会話も普及してきました。
前記のテレワーク記事で書いたように、所内でGrowiを使って社内Wikiを作ったのですが、やはり、Markdown記法だからか、そもそも記事を書く事自体がネックになってるようで、なかなか普及しません。
最近では、Teamsでもメモ書いてる人いるみたいですが、Notion使ってみてはいかがでしょうか?
Notion ?
簡単に言えば、仕事に必要な議事録、メモ、タスク、情報データベースなど、情報の作成・共有・検索ができるオールインワンの情報共有ツールです。
Markdown初心者でも、簡単に作成・編集でき、綺麗なレイアウトで記事が作成されますよ。
多分、そう言っても分からないと思うので、無料で試せるので、試してみてはいかがでしょうか?
教育機関の特権
Notionでは、学生・教員向けに有料プランのパーソナルプロを無料で利用出来ます。
このページからサインアップすると自動でEducation Planとなりますので、初めての方は、こちらからサインアップすることをオススメします。
パーソナルプロでは無料版と比べて、ファイルサイズの制限がないし、30日まで履歴が復元出来るようになります。
大学のメールアドレスがあればすぐに使用することができるので、絶対、活用した方が良いと思いますよ。
⚠️もし、すでに無料アカウントを作成している方は、 Education Planを選択する場合、料金プランの下の方スクロールして、Get free education plan
を選びましょう
アカウントを作ってみたものの、最初に何やったらわからない方は、ここ見て
PCでもスマホでもiPadの複数端末でも同時編集出来るし、何より動作が早いので、使ってて快適なんです。
記事やメモの情報集約においては、現在では最高に使いやすいツールなので、所内でも普及する事を期待しよう。