コロナの影響でテレワーク環境が浸透したおかげで、大学内及び所内のほとんどの方がMicrosoft Teamsを活用するようになり、チャットや会話も普及してきました。

前記のテレワーク記事で書いたように、所内でGrowiを使って社内Wikiを作ったのですが、やはり、Markdown記法だからか、そもそも記事を書く事自体がネックになってるようで、なかなか普及しません。

最近では、Teamsでもメモ書いてる人いるみたいですが、Notion使ってみてはいかがでしょうか?

Notion ?

簡単に言えば、仕事に必要な議事録、メモ、タスク、情報データベースなど、情報の作成・共有・検索ができるオールインワンの情報共有ツールです。

Markdown初心者でも、簡単に作成・編集でき、綺麗なレイアウトで記事が作成されますよ。

多分、そう言っても分からないと思うので、無料で試せるので、試してみてはいかがでしょうか?

教育機関の特権

Notionでは、学生・教員向けに有料プランのパーソナルプロを無料で利用出来ます。

このページからサインアップすると自動でEducation Planとなりますので、初めての方は、こちらからサインアップすることをオススメします。

https://i.imgur.com/mEGHkZl.jpg

パーソナルプロでは無料版と比べて、ファイルサイズの制限がないし、30日まで履歴が復元出来るようになります。

大学のメールアドレスがあればすぐに使用することができるので、絶対、活用した方が良いと思いますよ。

⚠️もし、すでに無料アカウントを作成している方は、 Education Planを選択する場合、料金プランの下の方スクロールして、Get free education planを選びましょう

アカウントを作ってみたものの、最初に何やったらわからない方は、ここ見て

PCでもスマホでもiPadの複数端末でも同時編集出来るし、何より動作が早いので、使ってて快適なんです。

記事やメモの情報集約においては、現在では最高に使いやすいツールなので、所内でも普及する事を期待しよう。